コース紹介

HOME > コース紹介

SUG英智では将来、社会でたくましく生きていくための力を育てる充実の3コースを開設しております。

学習活動はもちろんのこと、成長に応じた放課後学習や課外活動も充実しております。確かな学力の向上と人間的な成長を実現する教育によって、SUG英智は力のつく元気な学校を目指します。

3つのコースの特徴

自らの夢の実現のため、
国公立大学の一般入試に現役で合格することを目指し勉強する特別進学コースです。

自分の能力・可能性を限りなく拡げるために、自分を鍛える生徒のためのコースです。高校時代を「学びの時代」と捉え、希望の進路目標を達成できるよう、学習を徹底して支援します。

☆国英数社理の5教科に時間を多く配分し、国公立大学への現役進学に対応します。
☆大学での勉学や研究に対応できる充分な学力を身につけ、生涯を通して真摯に「学び」に向き合う姿勢を養成します。

特別志学コースType1は、あくまでも「一般入試」で「現役」で合格する学力にこだわっています。

それは、今から5年後、10年後のあなたを考えているから…。

ただ大学に入学できれば良いという考え方ではないのです。

高校2年までに5教科を中心に学習内容をほぼ終え、高校3年次は受験勉強に専念できる体制を整えています。

3年後…

平成25年度卒業生【第9期生/47名】は自治医科大学[医学部]合格!
東北大学他、国公立大へは7割以上が合格!また理系・文系ともに難関私大の早稲田・慶応義塾等多数合格しました。

特別志学コース Type2

大学への進学を目指しながら部活動(課外活動)との両立も可能な特別進学コースです。

ウルスラ英智ならではの東北福祉大学との高大連携授業や、フランス語の学習は、生徒の思いがけない学びのモチベーションを高めます。

また、国際化に対応したコミュニケーション能力を育む取り組みが多く、国際的な視野を持って自主的に活動できる人間になるよう一人一人を導きます。

学習と部活動(課外活動)の両立を学校がしっかりとバックアップし、豊かな人間教育・情操教育を志向します。

この高い目標を達成するために、極めて効率の良い、受験に直結した学習計画でゆとりを持って大学受験に臨むことができるよう、本校独自の充実したカリキュラムで取り組みます。

ウルスラ英智ならではの高大連携やフランス語など、新しい特色がモチベーションを高めます。

3年後…

平成25年度卒業生【第5期生/100名】は難関私大の早稲田・慶応義塾・上智・法政・中央・立教・明治等、多数合格!!
東北大学・名古屋大学・宮城教育大学等国公立大学へも17名が合格!

尚志コース

コース生の90%が進学。しかもそのほとんどが第一志望校合格。このコースはあなたの夢を確実なものにするための将来を見据えたキャリア教育と進路指導が充実したコースです。

落ち着いた学びの教育空間で、確かな学力を伸ばし進路を拓く力を育みます。特に、伝統ある英語教育・国際理解教育は新しい手法や交流を取り入れながら進化を続けています。

さらには、活発な部活動(課外活動)を通して、充実した納得のいく高校生活を創り出し、生徒一人一人に希望を持って生きる力をつけます。

そして、本校だけの仙台藩作法により“人間の品格”が涵養されます。進路においては指定校推薦入試枠も多数確保し、地元を中心とした大学へたくさんの先輩が進んでいます。

尚志コースでは、今後の社会で求められ重視されるであろうと考えられる資質を育てていくことを重視しています。

そのために3つの特色「英語」「作法」「自主活動(特別活動)」をコースの柱に据え、5年後、10年後、更には20年後を見据えたキャリア教育を展開していくことを目指しています。

3年後…

平成25年度卒業生126名が巣立ちました。
尚志コースの三本柱≪英語・作法・自主活動≫の学びで、宮城教育大学はじめ上智大学・明治大学など難関私大、県内の私大等にAO・推薦・一般で現役合格を果たしました。

理事長よりご挨拶

校長よりご挨拶

進学実績

ページトップに戻る
Copyright © 聖ウルスラ学院英智高等学校 All rights reserved.