コース紹介

HOME > コース紹介 > 特別志学コースType1

特別志学コースType1

Type1は… 自らの夢の実現のため、国公立大学の一般入試に現役で合格することを目指し勉強する特別進学コースです。

勉強に特化したユニークなコースです!

「授業第一主義」

慶應義塾大学への大学見学研修会


国公立大学を目指して

国公立大学を一般入試で現役合格できるように学習指導を行います。具体的には、3年間を通して5教科7科目中心の学習を展開します。偏らず、しかも徹底して学ぶこの学習が、生徒の人間力向上にもつながり、同時に大学での系統的・総合的な学問探求のための礎となっています。

週6日制で学びを確立

特進で土曜授業は当たり前ですが、特志Type1では80分の授業を行っています。毎日の18:40までの授業と長期休業中の課外や勉強合宿があり部活動はできませんが、その代わりまさに「部活動のように勉強をする」わけです。高校2年終了までに受験科目の学習が終わり、高校3年生で受験のための学習ができるのもこのためです。

自分を鍛え自ら学ぶ

与えられた勉強ではなく、自ら学ぶ姿勢こそが学習の出発点です。このコースでは単なる詰め込み教育ではない、生徒の自主的な学びの姿勢を重視します。「自学」や「朝の読書」も人間形成に役立っています。

「わかる」までの徹底指導

一人一人の進路実現のため、学年を越えた縦割り授業やグレード授業など授業の形を工夫し、またよりきめ細かく個別指導を行うなど、スタッフが徹底的に関わります。生徒と教師との信頼関係が自ずと生まれます。

英語は夢の実現に必須

受験に関わらず英語は夢の実現に直結する最も重要な科目です。高校卒業までに全員英語検定2級を取得します。そのために英検対策も実施します。

特別志学コース Type1/3年
大森 祐輝(聖ウルスラ学院英智中出身)

◆このコースの魅力はなんですか?  

Type1のことを知る他校の友人からはとんでもなく勉強しているところだと認識されているようですが、実際は勉強ばかりということはありません。すべき時と気を緩める時とのスイッチの切り替えがきちんとしていて、明るくみんなで笑っている時は純粋に楽しんでいます。

9時間授業も一度慣れてしまえば負担になることもなく、むしろみんなで先生に放課後にも延長授業を頼んだりしています。そんなクラスメイトたちの姿を見て負けてなるものかと、こちらのモチベーションにもいい影響があります。

例えば僕も昼休みや放課後に先生方に添削をお願いして、納得いくような解説をいただいたりしています。かといって互いに過度な緊張感や競争が存在しているということでもなく、クラスメイトたちとは切磋琢磨しあい、励ましあい、支えあい、一緒に笑う戦友のような関係を築いていくことができていると思います。

Type1が目指すのは、「大学進学教育を通した人間教育」です。もちろんType1は、「難関国立大学に現役・一般入試で合格する」という目標を掲げて日々自分を鍛えます。

『毎日こつこつと努力して勉強する』というこの一事がどれだけ生徒ひとりひとりの内面を変えていくか、私たち教員は感嘆しつつ見守っています。学力の伸長と、それに比例する人間的な成長です。努力するからこそ、物事を深くかつ様々な角度から洞察できる力が蓄えられ、大変な日々だからこそ、友人同士が助けあって切磋琢磨し、一生にわたる友情が生まれます。

他人の立場に立って考えることのできる力が育まれるのです。そしてさらに、今抱える多くの難題に意欲的に取り組み、新たなものを創り上げる力を持った人間に育っていきます。夢と希望を持ち、自分の能力・可能性を限りなく広げることのできる人間こそが、他人を理解し社会に貢献できる人間になれるのです。

Type1のカリキュラムは、英数国理社の5教科を中心とした、他校にはない充実したものです。それぞれの教科に充分な時間をかけて理解を深め、将来の大学での高等教育・研究へとつなぐ基礎学力を身につけるためです。

明確な目標を持って3年間努力を継続し、その過程を通して自分では考えも及ばなかった新たな自分が形成されていきます。精神的に自立し、一回りも二回りも成長するのです。その逞しさが、生徒たちひとりひとりの夢をかなえていきます。

「自分の夢や希望は自分でつかみとれ!」

鎌田 聡

●特別志学コースType1 コース長

目標は単に大学合格ではない。どれだけ実力をつけて大学に入学 するかであり、それが大学卒業後の夢の実現に直結する。特別志学コースType1では、明確な目標を持ち、3年間努力を継続することで、自 分でも考え及ばなかったほどの新たな「自分」、強い「自分」を創ること を目指している。そうすれば必ず結果はついてくる。

夢や希望は向こう からやってくるものではなく、自分の手でつかみとるものである。3年間英智で鍛えて、新しい自分に生まれ変わって欲しい。

特別志学コース専属スタッフによるきめ細かい学習指導

  • 専属スタッフは、5教科を指導するメンバー。放課後の手厚い個人指導まで、徹底したフォロー体制が特色です。
  • 学習シラバス(学習の手引き)・自学指導により、自ら学習する姿勢と方法が身につきます。
コース長:鎌田 聡
(担当/理科)
根来川 誠
(担当/数学)
鈴木 淳
(担当/英語)
戸田 茂秋
(担当/英語)
田中 佑一
(担当/数学)
吉井 恭子
(担当/社会)
奥山 浩佳
(担当/国語)
萩原 範一
(担当/英語)
熊谷 厚志
(担当/国語)
甲田 裕記
(担当/理科)
藤﨑 幸寛
(担当/数学)
森田 莉帆
(担当/社会)
濱田 芳生
(担当/理科)
喜古 康
(担当/社会)
穂積 達郎
(担当/社会)
富田 由香利
(担当/数学)
高橋 良
(担当/国語)
阿部 英明
(担当/英語)
石龍 恵
(担当/社会)
 

理事長よりご挨拶

校長よりご挨拶

進学実績

ページトップに戻る
Copyright © 聖ウルスラ学院英智高等学校 All rights reserved.