受験生の皆さん

受験生の皆さんへ


義務教育課程9年間の最高学年
輝かしい青年期・高校生活の開門の時がやって来る
あなたの志の門を開く底力を創る前青年期の中学3年生へ

聖ウルスラ学院英智高等学校
校長 伊藤 宣子

 義務教育課程9年間最高学年・中学3年生に進級した皆さんに、心からの祝意をお贈りします。

あなたの志を掲げ大きく前進する飛躍の時が、高校3年間の青年期に在ります。だからこそ義務教育課程の9年間とは違い、居住学区に縛られる事なく、あなたの輝く人生を創るに必要な高等学校の開門に、あなたが挑むのです。

皆さんが、小学校課程最後の6年生進級と共に襲われた3年間の地球規模のコロナ禍時代が終息を迎え行動制限の解除など、今Afterコロナの時に入ったかに見えます。しかし、一方では第九波到来が囁かれてもいます。いずれにしろ、コロナ禍時代に体系付けられた様式の在り方、グローバル化、デジタル社会の進化、そして時同じくして宇宙開発の激化、異常気象問題、貧困・食糧問題、侵攻問題、資源確保問題等々、様々な問題が深刻化していることは否めません。

しかし、私たち人類は600万年もの歴史を常に前に向かって、知性と心と理性を練り上げて共生力を持って前進してきました。皆さんも同じように進んでいくことが出来るはずです。そのための大きな人間力は、中学3年生から高校生の成長期に身につきます。「論理的科学的な認知能力、柔軟な思考能力、そして責任ある能動的行動力」が身につく時期がこの時期であると、専門家が分析しているのです。

人生の中で一番輝ける成長期となる高校生活の場を、あなたは何を基準に選びますか。選択のために「選びの芯」を考え抜くことが大切です。皆さんの高校3年間の成長保証は、成長の芯が自分自身の中にあるということを自覚する事から始まります。そしてどのように変容成長していきたいのかという、自分の願い探しから始まるのです。

志に挑戦したいと願う人を、全力でサポートする聖ウルスラ学院英智高等学校の教職員が、志ある皆さんを待っています。
様々な本校生徒の成長実績は、生徒たちと教職員と保護者の皆様の、希望のエネルギーの結晶なのです。

聖ウルスラ学院英智高等学校の門を叩くあなたの心意気を、全力で成長成果として実らせる覚悟を以て、教職員一同、あなたをお待ちしています。

  • より確実に
    奨学生推薦入試(尚志コース、特別志学コース Type2)
    推薦入試(尚志コース)
    奨学生入試(特別志学コース Type1)
  • より受けやすく
    一般入試
    A日程・B日程 2回のチャンス

    A日程・B日程両方を受験する場合、本校への強い志望を高く評価して、どちらかの日程で合格基準に達していた場合は合格とします。

  • より高い学力の育成
    国数社理英の5教科を実施
  • より便利に
    インターネット出願