英語教育

Eichiの特色教育 「英語教育」

アカデミックなコミュニケーション能力を育みます

グローバル社会をたくましく生き抜くためには、論理的、多面的、批判的に思考を働かせ、他者と協働しながら課題を解決していく力が必要です。

特色ある一貫した教育は、相互につながりあって子どもたちの思考力を深め合い、学びを定着させていきます。

ステージごとのテーマと課題

First Stageファーストステージ / 1・2・3・4年

絵本の読み聞かせや、英語劇、コミュニケーションゲームなどを通して、4技能を楽しく効果的に学習します。また、理科や社会、算数など他教科で習いたての内容を英語でも学習することで、子どもたちの旺盛な好奇心を引き出しながら、身の回りの物事を英語で学習していきます。

Second Stageセカンドステージ/5・6・7年

海外の姉妹校の生徒や留学生との交流を通し、英語で何を学び、何を伝えるのかを探究しながら、学びを深めていきます。また、セカンドステージ英語暗唱コンテストでは、英語への興味・関心を高め、発音、抑揚、ジェスチャー等をさらに磨くことで、自己表現力を育成します。

Third Stageサードステージ/8・9年

自分の発見や意見を、英語で論理的に伝えるトレーニングをします。思考力(論理的・批判的・分析的・多面的)を育むため、言語技術の授業で行われているパラグラフライティングを英語の授業でも行い、書く力を鍛えます。また、プロジェクト学習で、自ら発見したことや学んだことを英語で発表する活動を通し、プレゼンテーションカを育みます。

  • 読み聞かせや、英語劇、コミュニケーションゲームなどを通して活発に意見を交換しながら楽しく英語を習得していきます。

    英語科
    木村 侑香子

    1年生から言語技術を学習し、日本語でしっかりと言葉による論理的思考力を養っている子どもたちは、英語のクイズ大会や絵本の読み聞かせの際も、自ずと「I think…because…」と活発に意見を交換しながらコミュニケーションに必要な英語を学習していきます。