平成27年度 研究報告

HOME > 平成27年度 研究報告

平成27年度 聖ウルスラ学院英智小・中学校 研究主題

課題解決に向けて主体的・協働的に学ぶ力の育成
―言語活動の充実を図る―

研究の概要・まとめ

☆各教科 授業実践☆
教科 研究テ―マ
国語・言語技術科 学びの積み上げを活かし、言葉に着目した論理的な思考を他者との関わりの中で深め合う力の育成
社会科 さまざまな資料から、考え・理解したことを、他者との関わりの中で深め、
よりよい社会の在り方を考える力の育成
算数・数学科 子どもたちが能動的に数理を追求する力の育成
~子どもたちが能動的に数理を追求する場の設定~
理科 見通しをもった観察・実験・考察による科学的な見方や考え方の育成
英語科 文字と音声を一体化させ、4技能をバランス良く習得させることを目指した力の育成
~スキットづくりに重点を置いた指導~
音楽科 音や音楽を特徴づけている要素に着目し、音楽の楽しさや美しさを感じとり、
仲間と共に生き生きと表現できる力の育成
図工・美術科 主題を自ら設定し、それに合わせて必要な素材や技法を選ぶとともに、
創作活動を通じて他者と関わり思いを分かち合う力の育成
保健体育科 運動に進んで取り組み、自らの課題を見出したり、課題に挑戦したりする活動を通して、互いの良さを認め合う児童・生徒
☆各学年 プレゼンテーション・ポスターセッションの実践☆
学年等 題 材
1年 ひとつぶのたねから~あさがおの一生~
2年 味噌作りを通して、暮らしを見つめる
3年 世界の兄弟と手をつなぐ子ども(宗教教育と外国語教育の融合)
4年 七北川とわたしたちのくらし~すすめ!七北川調査隊~
5年 秋田・宮城の特色を紹介しよう
6年 日本の歴史・郷土を客観的に理解し、英語で伝える力をつけよう
7年 大学の特徴を紹介しよう
8年 総合学習「久慈市内宿泊研修」を紹介しよう
9年 ケアンズ語学研修~現地校で「日本について」紹介しよう
国語科 国語科「日本の古典芸能 能」を紹介しよう

進路について

ページトップに戻る
Copyright © 聖ウルスラ学院英智小・中学校 All rights reserved.