学校紹介

HOME > 学校紹介| 多彩な体験学習プログラム2 宿泊学習

多彩な体験学習プログラム2 宿泊学習

多彩な体験学習を中心に組んだプログラム

本校の各分野にわたる教科指導は、様々な学習方式を取り入れて行われていますが、特に体験する学習は、大切な学習の一つと考えて実践しています。

中でも、その集大成といえる宿泊学習は、1年生から9年生まで、学校・家庭を離れ他の場を借りて、それまで培ってきた生活力・学習力を発表する場と考え、多彩な体験学習を中心にプログラムを組んで行ってきました。そこでは、団体行動がしっかりできていて、どの学年もどこへ行っても、集合離散は5分前行動でいつも整然と並んで待つことができています。

また、先生方や自分たちで作った「しおり」は、特別な教科書として扱い、事前に読み深め、現地で役立てています。従って、児童・生徒はこのしおりをもとに活動し、自主的な体験学習を積み上げてきているのです。

体系的学習と体験的学習による宿泊学習

※写真は昨年度までのものです

1.2年 泉ヶ岳少年自然の家 ~自然探索~1泊2日

泉ヶ岳宿泊学習の目標は、「自分で考えて行動できる子、仲間と力を合わせる子、自然が大好きな子」です。1泊2日の自然体験を通して集団行動の基礎と自立心を育んでいきます。仲間と協力してがんばる体験をすることで、たくましく成長する姿が見られます。


3年 山形・金山~農業・林業体験~2泊3日

魚のつかみ取りや、枝打ち作業、野菜の収穫作業など、大自然での体験は、新しい発見や疑問を持つ絶好のチャンスとなります。事前学習での内容を、実際に体験することで、今後の学習の発展につなげます。3日目には、庄内市のユネスコスクール加盟小学校5年生との交流会を行い、それぞれの地域の特色を紹介し合います。


4.7年 山形蔵王~リーダー宿泊研修~2泊3日

Fステージ最上級生(4年生)、Sステージ最上級生(7年生)合同で行うリーダー研修の合宿です。山形蔵王の厳しい自然の中で、ステージリーダーとしての自覚を持ち、体力・気力の向上を目指します。


5年 秋田  ~地域に根差した文化体験~2泊3日

なまはげ、竿灯などの伝承文化に触れながら、稲刈り体験、ケデづくり、和太鼓など、秋田の地に根付いた歴史や生活を体験します。地域によって人々の歴史や生活が異なることを知り、自分たちの暮らす地域のよさを再発見します。


6年 American Summer Camp ~2泊3日

14人のAmerican University Studentsと寝泊りをともにしながら、学習します。アメリカ人の学生相手に、日本文化のプレゼンテーションや、観光案内(英語で)を行うことで、6年間学習してきた英語をフル活用し、生きたコミュニケーション能力を訓練します。


8年 岩手県久慈市内宿泊研修 ~1泊2日

各種活動・体験プログラムを中心に久慈市の文化、自然、風土等を研修します。また、民家に宿泊し、地元住民との交流を図ります。


9年 オーストラリア、ケアンズ ~ホームステイ、語学研修~1週間

1週間親元をはなれて海外研修をすることで、驚くほどの成長を見せるのがこの時期。世界の様々な文化と人間に触れることで、語学だけではなく人間的にも大きく成長を遂げます。

●参加児童の感想 宿泊学習は一生の宝物!
  • 自分の知っている世界の狭さを痛感した。自分を見つめなおす機会になった。
  • オーストラリアに、私のもう一つの家族ができた。もっと英語を勉強したい。
    そして、また、ホストファミリーに会いに行きたい。
  • 英語が完璧じゃなくてもいい。大事なのは伝えたい気持ちだと、ホストマザーが教えてくれた。
  • 英語で話すのは、難しいと思った。とても緊張した。でも、自分の英語が通じたときはものすごく感動した。
  • 恥ずかしがっているより、自分から積極的にコミュニケーションを取ることで、 ホストファミリーとの仲が深まった。

進路について

ページトップに戻る
Copyright © 聖ウルスラ学院英智小・中学校 All rights reserved.