今日のメニューは、ご飯とハヤシライス!?
2022.06.20
今日もInstagramで給食の紹介をしながら、メニューの欄に違和感を覚えました。
今日のメニューは↓です。
写真を撮ってからメニューを確認すると、ご飯、ハヤシライス、ハム入りサラダ、牛乳と書いてあります。
私はここで、違和感を覚えました。その正体は、
「ご飯にかけるルーの部分を、あれだけでハヤシライス、というのだろうか?」
調べてみると、
一般的には”ハヤシライスソース”や”ハヤシ”と呼ばれているそうです。
そうですよね、”ご飯”に”ライス”をかけたらおかしいですもんね。
ここで、次の疑問が頭をよぎります。
「ハヤシ、って何だろう?」
調べたところによると、現在”ハヤシライス”の由来と言われるている説にはいくつかあるようです。
⑴ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス (Hashed beef with Rice)がなまったという説
⑵丸善創業者の早矢仕有的(はやし ゆうてき)が西洋料理店で牛肉と野菜のソース煮込みをご飯と食べたからという説
⑶林○○さんがまかないとして食べていたものを料理とした説
⑷肉食文化が入ってきたころ、肉を食べると早死にすると言われていたから、という説 など
それらしいものから、信じがたいものまで、いろいろな由来があるようです。
とにもかくにも、給食の”ハヤシライス”はとても美味しいので、ぜひご家庭の食卓でのハナシの1つとして、給食の感想など聞いてみて下さい。