芸術鑑賞会(Sステージ/Type1コース)
2023.07.03
6月28日、セカンドステージ、サードステージ(及び高校)Type1コース対象の芸術鑑賞会が開かれました。
コロナ禍で行われていなかったなか、久しぶりの開催となりました。
今回は、落語家林家三三師匠をお迎えして、落語を鑑賞しました。
セカンドステージの子どもたちには、実際の落語を交えながら、落語のしぐさや使う道具、話の「落ち」の説明等をていねいにしていただきました。
子どもたちの中には、初めて落語を見た子もいれば、何度か見たことのある子もいましたが、どの子も熱心に耳を傾け、落語に引き込まれていました。
テレビや寄席で聞く落語よりも、自分たちのための落語という感じがしたようで、話に引き込まれやすかった、話の落ちがすとんと落とし込みやすく、聞きやすかったという声があがっていました。
お話の間には、Type1コースのコース長の鎌田先生に、落語の道具の実演指導をしてくださり、普段見ることのできない先生の一面を見ることができて、大満足の会だったようです。
Type1の子どもたちの中には、初めて落語を見た子もいました。そのため、「落語は他の芸能に比べて、どんなところが魅力なのか」「海外の人に勧めたい落語は」等、生徒からは質問がたくさん出てきましたが、三三師匠はどの質問にも丁寧に答えてくださいました。
現在ブログで紹介している各記事について、Instagramでもお知らせしております。
Instagramでは給食の紹介もしておりますので、ぜひ一度ご覧ください。