生徒・保護者の声

First Stage 保護者・卒業生からのメッセージ

保護者の方と卒業生から、メッセージと本校の感想を頂きました。

保護者様の声

First Stage 2年 三塚 勇輝(聖ウルスラ学院英智幼稚園出身)
Sステージ5年 三塚 優仁(聖ウルスラ学院英智幼稚園出身)

保護者 三塚 あき 様

私自身が、聖ウルスラ学院小学校で6年間を過ごし、キリスト教の理念に基づく芯の通った心の教育を受けたことから、自分の子どもも本校に通わせたいと思っていたところ、説明会で校長先生から本校の教育理念や授業内容を拝聴し、「ことばの教育」に力を入れている点にとても魅力を感じました。

相手の考えを正確に理解して、自分の考えをしっかり伝えることの大切さは、自分自身が日々仕事をする中で痛感することもあり、子どもたちが将来どのような道に進むとしても、必要なスキルであると思い、ぜひ本校で学ばせたいと思いました。

入学後は、1年生の時点から言語技術の授業等で良い言葉に触れ、表現力を身につける機会を得て、子どもたちは「ことば」を学び、使うことに興味を持って日々勉強に取り組んでいると感じています。

また、学習面のみならず、生活面においても、先生方が丁寧で熱心に生徒ひとりひとりに向き合い、長所はもちろんのこと、直すべき点もしっかり把握して指導していただいております。

高学年になるにつれて、学習量が増加し、難易度も上がってくる場面もあり、苦労していることもありますが、子どもたちが毎日楽しく元気に通学できていることは、先生方のご指導あってのことと感謝しております。

この恵まれた環境の中で、子供たちの18歳の夢の実現に向けて、学校と共に協力し、成長を見守っていきたいと思っております。

卒業生からのメッセージ

2022年・春 高校 特別志学コースType1卒業(2021年度 17期生)

【現役進学】 齋藤 友
(聖ウルスラ学院英智小・中学校~高等学校 出身)

私は小学校から高校までの12年間で、ウルスラ英智でしか学べない数多くのことを学ぶことが出来ました。その中でも茶道、宗教、言語技術の時間は特に印象深いものでした。茶道の時間では仙台藩作法について学び、お茶の立て方や挨拶の仕方を身につけることが出来ます。所作やマナー、心配りなどを小さな頃から学んだことは今でも大いに役立っています。宗教の時間にはキリスト教的人間観について学び、イエスの教えを通じて道徳心を養います。さらにキリスト教だけではなく、さまざまな宗教に関する理解を深めることが出来ます。そして静修会やミサ等多くの行事があり、シスターや神父様のお話を聞いて、日常生活から離れ、心を休ませる時間を持つことが出来ます。言語技術の時間では論理的な話し方、文章の書き方について学習します。一冊の本についてクラスで主題について議論したり、絵画に描かれていることを説明、描写したりします。言語技術の授業で身につけた論理的、批判的、創造的思考力は全ての教科の学習の基盤となるとても大切なものだと感じています。

 このように多くのことを幅広く学べるウルスラ英智で、人格形成に関わる重要な時期を過ごせたことは何ものにも代え難い貴重な経験になったと感じています。